局所多汗症と引きこもり生活。

局所多汗症である22歳♀が、辛かった体験談や日常感じる多汗症の辛さをかいています。

「汗」がないだけで集中力が増す。


今日、顔合わせに行ってきた。
派遣スタッフとして働く企業先での面接。


事前に、どうゆう流れなのかとか
何を言ったらいいのか色々調べていると


顔合わせとはいえ
面接のようなものだから
しっかりとした回答を考えておかないといけない。
とのこと。



顔合わせで不採用となる場合もあると。



なんだか緊張してきた。
でも無職期間が長引いているし
そろそろ仕事決めないといけない。



しかも今回応募した会社は
オフィスが綺麗で派遣スタッフも多く
研修もしっかりしているとのこと。



前職と似たような業務内容もあって
絶対通りたいと思い
面接対策を必死にした。



自己紹介、自己アピール、転職理由など。。
職務経歴については
しっかりと振り返ってみると
前の職場では色々とこなしていたんだなとしみじみ。



応募先企業についても
HPを見たりネットで検索したりしてみて
情報を集め、会社概要はばっちり。



あとは、本番で頭がパニックに
なってしまわないかの心配。



あと、オフィスとか
風のない室内はめちゃくちゃ苦手で、



冬場なんかは、外から歩いてきたあとの体温が
室内で急上昇してサウナ状態になる。



おかげに無風だから
汗が止まらずダラダラと出てくる。



きっと顔にいっぱい汗をかいて、
手汗も足汗もびちょびちょになって、
汗のことで頭がいっぱいになって
パニックになるんだろうな。。。



そこの不安が強かった。



でも。



今日はラッキーなことに
一切汗をかかなかった。



夏物のスーツを着ていたからかな。
室内に入ったときの体温急上昇がなかった。



外も普通に寒くてずっとマフラーしてたしね。



緊張はしたけど、
考えていた事を一通りは話すことが出来たし、
質疑応答もしっかりできた。



手汗MAX、顔汗MAX、だとしたら。。
そんなことを考えると恐ろしい。



企業側は3人いたし、
横には派遣会社の営業マンもいて、
たぶん、顔汗ダラダラ状況になってたら



「大丈夫ですか?暑いですか?」
と聞かれていたと思う。



夏場に外歩いてるくらいには
汗が流れてくるから。
しきりに拭いてもそれはそれで注目されるしね。



今日はそれがなかっただけで、
神様ありがとう…!って気持ちになった。



汗がないだけで、
こんなに集中して話が出来るんだよ。



余計なことに頭使わなくて良くなるんだよ。
相手の話がしっかりと入ってきて
それに対してどう答えるかも
ちゃんと考えることが出来るんだよ。



それが、汗が出てくると
汗のことしか考えられない。



この異常な汗を、
相手はどう見てるんだろう?
気づいてないかな?いや、そんなわけないか。



気づいてるけど、
触れたらダメかな的な感じで
気づいてないふりしてくれてるのかな。。



どっちにしても恥ずかしいし
早くこの状況が終わってくれないかな。。



てゆーか汗止まれ!
なんでこんなにダラダラかいてるの?
自分でも気持ち悪…




という具合に、汗思考無限ループ。



トラウマです、もう。
面接とかそうゆう空気が超苦手。。



でも、もし就職決まれば、
オフィス勤務なんだよなー。



それはそれで辛い状況が待ってるのだろうけど、
接客ではないし、
相手はパソコンなんだから、
自分の気持ち次第かな。。



手汗の手術して以来、
レベル3ほどの汗は出なくなったし。



なんとかやり過ごすことの出来るレベル。



あ、手術のことはまた別で
詳しく書こうかなぁと思ってます。




今日、汗かかなかったのには理由があると思う。



最近外食とかまったくしてなくて
ちゃんと規則正しく自炊してるから
変な汗が出なくなったんだと思う。



体重も減って体温も落ちたのかなと。
前はちょっと歩いただけで
すぐポカポカして暑くなって発汗。だったけど
今日はずっと体が冷えてた。



室内入ってあったかくてホッとしたくらい。



でも、お菓子とか脂っこいものとか
大好きだから、たまには食べたい。。



今は、太るってゆうことより
変な汗をかきやすくなるってことの方が
不安で食べられない。



なんで食べ物まで汗に
左右されないとダメなんだー。